2011年11月29日

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。

箱根の「星の王子様」ミュージアムに行ってきました。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。



小さい頃に父親に進められて読んだ時にはさっぱり意味の分からなかった「星の王子様」。

ずいぶんと時間が経ってから20歳くらいに読み返しました。
それでも中々難解なお話で途中で挫折してしまいましたが、それでも印象に残った言葉がありました。

王子様が地球で出会ったキツネが言ったことば。

「心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
 かんじんなことは、目に見えないんだ」

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。



星の王子様は、作者がパイロットとして第二次世界大戦に赴き、飛行機事故で危うく九死に一生を得たときに
作ったお話だそう。

作者の孤独感や悲しみが反映されているお話です。


今回星の王子様ミュージアムに行くということでぱらぱらと読み返して行きましたが、
ミュージアムは星の王子様のイメージ通りで世界観がかわいらしすぎました。

フランスの町並みを表現した建物とディスプレイ。

この時期はクリスマス仕様で中庭にはクリスマスツリーが。
夜にはイルミネーションもキレイらしいです。


心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。




クリスマスシーズンのデートスポットとしても楽しめそうです☆

お土産で星の王子様のマグカップを購入。
今年の冬はこのマグカップで緑茶をすすることに決めました。

心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。










同じカテゴリー(My life)の記事画像
ほうじ茶と文房具で心も体も「ほっこり」な時間。
HONGKONG!!!
2011年!?
Where is miffy?
スキューバダイビング
あれは人間だった
同じカテゴリー(My life)の記事
 ほうじ茶と文房具で心も体も「ほっこり」な時間。 (2011-11-20 20:00)
 ふじのくに魅力ある個店に行こう! (2011-09-02 17:01)
 HONGKONG!!! (2011-01-25 00:48)
 2011年!? (2011-01-08 01:42)
 Where is miffy? (2010-10-24 22:59)
 スキューバダイビング (2010-09-05 20:29)

この記事へのコメント
はじめまして。
おはようございます。

実に良い感想に共感しました。

表面でなく中の事を感じとる、読み取る事って大事だと思います。

やはり人ですから…。

『心』気持ちが大切です。
勉強になります。

有難うございます。
Posted by サスエのおら at 2011年11月29日 07:10
サスエのおらさま
コメントありがとうございます〜。
本当の心理を感じ取るって難しいですよね、
私はすぐに表面に惑わされてしまいます。
Posted by iA-ainoiA-aino at 2011年12月10日 13:49
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
心で見なくちゃ、ものごとはよく見えないってことさ。
    コメント(2)